お知らせ

News

【宮崎本部】企業見学会が開催されました

宮崎お知らせ
2020-11-17

1 株式会社加藤えのき様<高岡町> 食品製造業

2020/11/12

見学会には、3名の参加があり熱心に見学しました。柳本常務より会社の事業内容や就労状況などの説明がありました。現在西日本第一位の規模をほこり、更に第5工場の建設が始まっており、将来的には100億円企業を目指しておられるとのことでした。従業員は200名弱で、その内約50名弱がベトナムからの技能実習生とのことでした。参加者から、今の工場も機械化されているが新しい工場はすべて機械化するかとの質問があり、常務の方から全部機械化すると不具合が発生した時の対応が困難な場合が想定されるので、手作業の部分は一部残しておきます、とのお答えがありました。

 

 2 株式会社マスコ様<宮崎市;JR宮崎駅わくどき広場> 飲食業

2020/11/12

見学会に、3名の参加があり熱心に見学しました。藤本人事部長から会社の事業内容や就労状況などの説明がありました。競争が厳しい飲食業界で40年近い業績を誇り、様々な業態で店舗展開をされています。参加者から、面接で話下手な場合があるがどう評価されるかという質問があり、部長の方から誠実さが伝わりサービス=奉仕する気持ちがあれば会社で育てますよ、とのお答えがありました。社員教育に特に注力されているのは、加藤えのき様もおなじでした。

以上、ご多忙のなか対応頂いた両社の方々に厚くお礼を申し上げます。