お知らせ

News

【宮崎本部】1/10 サポステ講演会「若者の職業的自立のためにできること第8弾」が開催されました!

宮崎お知らせ延岡お知らせ都城お知らせ
2020-01-22

 

R2年1月10日(金)

宮崎県企業局 県電ホールにて

サポステでは毎年「若者の職業的自立のためにできること」と題しまして

講演会を開催しております。

今回は第8弾で、テーマは「一人ひとりのわくわくエンジンが未来をつくる」

でした。

認定NPO法人キーパーソン21の代表理事、朝山あつこ氏をお招きし、

講演をいただきました。

私たち大人が子どもにしてあげなくてはならない大切なこと。

それは、誰もがもっているわくわくして動き出さずにいられない

原動力のようなもの「わくわくエンジン」を一人ひとりから

見つけだすということ。

朝山さんは、「わくわくエンジン」は名詞ではなく動詞だとおっしゃっていました。

例えば、ある子が「野球」が好きだったとします。

「野球(名詞)」がわくわくエンジンではなく、何故、どういうところが好き

なのかが、わくわくエンジンになるのだそうです。「勝つための戦略を

考える事(動詞)」みたいな感じですね(*^-^*)

サポステの講演会は終わった後にアンケートを書いていただきます。

皆様より、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

少しだけご紹介しますね!

可能性を引き出す対話のコツを学べました。何よりまずは自分がワクワク・

生き生きと働き、その姿を今自分が支援している方々へ見せていきたい。

◆可能性を狭めない子供への声掛けの仕方を知った。宮崎の学校でもこの

プログラムを広めてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会が終わった後は、場所を変えて交流会を行いました。

盛り上がって、あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ!

参加者の皆さん、朝山さんからもっと話が聞きたかったようですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わくわくエンジン」は子どもだけではなく、もちろん大人にもあるもの。

自分の「わくわくエンジン」は何かを見つけていきたいですね!

宮崎でプログラムを受けたい方が多くて、「わくわくエンジン宮崎チーム」が

出来そうな予感です!