お知らせ

News

【宮崎本部】公開セミナーでイベントスタッフのジョブトレ!

宮崎お知らせ延岡お知らせ都城お知らせ
2019-10-29

 

皆様こんにちは!

外に出ると金木犀の良い香りがしますね~(*^^*)

今回は10月9日(水)に行われた公開セミナー

「話し方教室」でのジョブトレの様子をお伝えいたします。

このセミナーを開催するにあたって、サポステの利用者さん

にジョブトレとしてイベントスタッフをしてもらう事にしました。

当日を迎えるまで、みんなでバタバタと準備をしました。

まずは、横断幕作成や様々な文章作成、当日配布資料の準備、

当日の役割分担などなど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そして当日。セミナーは午後からでしたので、午前中は会場設営や

リハーサル、個々の仕事の確認等、大忙しです。

 

 

 

 

 

 

 

ほどなくして、セミナー参加者がいらっしゃいました。

受付、資料渡し、席への誘導。そこにもイベントスタッフが

かかわります。

カメラもスタンバイOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

司会進行がセミナーの開始を伝え、セミナーが始まりました。

イベントスタッフの紹介もあり、一人ひとり挨拶をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サポステの事業説明、講師紹介と続き、話し方教室が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面接対策も含む内容でしたので、面接を控えている学校の生徒さんから

「面接に対する恐怖が軽くなった」などの感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

無事にセミナーが終わり、片付けをし、反省会も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

反省会では・・・

・自分に与えられた役割をしっかりやれた。

・自分の仕事が立て込んでいたら他の人に仕事をふるもありかも。

・自分からの提案や声掛けが出来た。

・本番のみの参加で不安だったが、他の利用者の方が流れを

教えてくれて助かった。

などの感想や意見が出ました。

あまり時間の無い中、みんなで話し合いを重ね、あらゆる事を想定し、

準備をし、本番に臨みました。

イベントスタッフを通して仕事でありうる様々な事を経験出来たのではないかと思います。