お知らせ

News

【宮崎】公開セミナー『労働の仕組み』

宮崎お知らせ延岡お知らせ都城お知らせ
2019-09-03

8月23日に公開セミナーを行いました。利用対象者、保護者、学校の先生方等、沢山参加して下さいました。今回はハローワークプラザからお越しいただき、『労働の仕組み』にて社会に出る時に、働く人が知っていなければならない事を分かり易くお話していただきました。

 

まずは、アイスブレイキング。

目をつむって動物の絵を描いた後、2人1組となってお互いの絵について話しました。

 

そして、本題の『労働の仕組みセミナー』の開始です。

 

 

 

 

 

 

 

基本的な事から重要な事まで教えていただきました。

暑い中ご参加いただいた方々、たくさんの知識を持って帰られたようでした。

 

セミナー後の利用者さんの声・・・

・「労働法に関することは何度か聞く機会があったが、『働くこと』そのものの意義から示して下さることで、より深く理解することが出来た。」

・「日頃聞けない話をじっくり聴けて、また、社会保険について知りたかったので、労働の仕組みという基本的で重要な部分を教えていただけて良かった。」

・「前向きな内容で良かった。働くという意識が身近に感じて、不安解消になった。」 

・「働く形態の違い、賃金の見方などデータを示した説明、マンガでの説明など、工夫していただいた資料でとても分かり易かった。」

・「ハローワークの方から直接話を聴けて良かった。声の大きさ、速さなどとても分かり易く2時間があっと言う間だった。」

                              等々・・・