お知らせ

News

【サテライト延岡】2月のサテライト延岡

宮崎お知らせ延岡お知らせ都城お知らせ
2019-03-12

道端に、菜の花が黄色い姿を見せています。春はもうすぐそこですね。

気温の変化に対応し、体の調子を整えながら過ごしていきましょう。

2月におこなったサテライト延岡のセミナー・イベントをお知らせします。

 

 

 

 

〇パソコンセミナー(2月6日、14日)

ワードで文字入力に慣れたら、エクセルにもチャレンジしました。

エクセルとは何かを知り、実際にデータ表を作成しました。データは 『企業の求める人物像ランキング』 です。

自分がどの人物像に当てはまるかも考えながらの作業で、就職に向けての思いがより深まりました。

 

 

 

〇楽しく運動♪バドミントン(2月15日)

延岡市勤労者体育館にてバドミントンを行いました。

シャトルを落とさないように、皆で声を出し合いながらチームワークを学ぶ機会となりました。

 

 

 

 

〇サポステ内ジョブトレ(2月20日)

ゆるま~れさんで行われる体操教室に向けて、施設の掃除のジョブトレをしました。

掃除の後は、地域の方々と共に 「100歳体操」 に参加させていただき、ストレッチで身も心もリフレッシュしました。

ゆるま~れとは、「共生型福祉事業所ゆるま~れ」 といい、障がいの有無や年齢に関係なく、

住民に福祉サービスを提供する施設です。

福祉施設のお仕事がどういったものかを、ジョブトレを通し体験することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇キャリア形成セミナー(2月21日)

就職面接に向けての講和でした。

面接に臨むための心構えや、気を付けるポイントを皆でしっかり確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ミーティング・交流会(2月26日)

2月の振り返りを行い、来月の目標を立てました。

初めて顔を合わす利用者さんもいる中、互いに意見を聞いたり、質問したりと、意味のある時間となりました。

ミーティング後は、皆で昼食を食べます。

おしゃべりが楽しいひとときです。

ランチの後は、カードゲームの 『UNO』 で盛り上がっています。

ルールを知らない人への教え方も、一生懸命で丁寧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

~3月のサテライト延岡 主な行事~

15日(金) GATB(一般職業適性検査) 10:30~15:00

26日(火) ミーティング・交流会 10:30~13:00@サポステ

28日(木) ジョブトレ 「広報のべおか」 12:50@野口記念館