お知らせ

News

【サテライト都城】4~6月の活動報告

都城ブログ
2023-06-29

4月から6月に行われたジョブトレーニングの様子をお伝えします。

 

4月は島田造園様からの御紹介企業の岩満機械様で薪づくりのジョブトレーニングを行いました。

林業への就労を考えている方が、チェーンソーの使用方法の説明を受けて、注意を払いながら作業しました。最初は緊張していましたが、後半は木を切る作業に面白さも感じたようです。

 

 

島田造園1

 

島田造園2

 

 

5月は豊梅園様にて梅の収穫作業を行いました。

広い敷地内で、風で落ちてしまった梅を拾う作業でした。

中腰での作業は思ったより体力を使いましたが、さわやかな陽気だったので気持ち良く作業できました。

 

 

豊梅園の梅
梅の収穫作業1
梅の収穫作業2

 

6月は島田造園様の倉庫内でブルーシートの補修作業を行いました。

樹木の剪定時に使用するシートですが、木々が刺さって破れてしまうようです。

このような地道な作業も大切ですね。

 

島田造園(シートの補修作業)