お知らせ

News

【宮崎本部】企業見学会:宮崎食研(有)

宮崎ブログ
2022-01-13

2022.1.11

年明け最初は、宮崎食研(有)にて企業見学会が行われました。

宮崎食研(有)は、食品製造の企業です。

てまごこちと言う自社ブランドがあり、主にレトルトカレー、ドレッシング、ジャム等を空港や物産館を中心に販売しており、原材料は宮崎県産品を使っており今までに開発した商品は600品以上だそうです。

説明をして下さったのは、代表取締役社長の田原さん

会社全体の流れや原材料にはどんなこだわりがあるのか等を聞きました。

過去に火災と台風被害にあった事があり、社員と共に苦難を乗り越え自社ブランドを製作し、現在に至るそうです。

工場内の一部を見学させていただきました。

工場内では加工技術があり、その中で袋詰め加工と煮炊き加工の様子を見させていただきました。

袋詰め加工では、機械の熱で袋を閉じて、その後金属が入ってないかをチェックします。

ここまでチェックされてる事に大変驚きました。

煮炊き加工では、大きなお鍋がありその鍋で野菜やフルーツをじっくり煮込んでいくそうです。

室内には空気清浄機が装備されており、菌やゴミが食品に入らないように環境が整っているので充実した設備でした。

 

宮崎県内の方や観光客に喜んでもらうべく、しっかりした環境で食品製造を行っていたのでとても魅力を感じました。

てまごこちブランドの食品を見つけたら是非、買ってみてください。